Happy Man

mash-uppy

12  06 2007

Ext-JS

Apolloで使われたExt-JSと、ここ2週間ほど格闘しています。

ドキュメントは充実しているんですが、ところどころ抜け漏れがって、ユーザーフォーラムもまだまだそんなにログが積みあがっていないので 、結局はソースとサンプルを追いながら、なんとかやっています。他のいわゆるAjaxライブラリは使ったことが無いので、比較はできないのですが、YUIをベースにしているせいか、そのまま「ext-all.js」を読み込むとかなりモッサリ感がでるような気がします。

開発中にFirefoxでページを何枚も立ち上げようものなら、十秒以上のフリーズが頻発するようになります。

IE6では、アニメーションの動きもカクカクです。

ただ、慣れれば、非常に効率よくJavascriptアプリが書けるようになるんじゃなかろうか、といった 予感はあります。

特にXmlReaderやJsonReaderといったあたりのクラスは非常に便利に使えそうなので、いろいろと実験をやってみようかと。

パフォーマンス的なところは痛いですが、YUIじゃなく、jQueryも使えるみたいなので、多分、何とかなるでしょう。。。

それにしても、JavaScriptの「スコープ」はいまだによく分からん・・・


Leave a Reply

« twitter api 考 twitter api 考 つづき »